機体詳細評価&運用:ゲッター , マジンガー
武器攻撃力は10段階改造時の数値。
[真ゲッター] [マジンガーZ] |
真ゲッター
真ゲッター1 / 竜馬
▼参戦・パワーアップ時期
15話 | 参戦 |
31話B | 追加武器「ストナーサンシャイン」 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 最大EN+50。「EN回復(中)を得る」 |
エース |
竜馬:気力170以上で与ダメージが1.3倍になる。 隼人:気力150以上で最終回避率+40%。 武蔵:気力150以上で被ダメージが0.7倍になる。 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
真ゲッターチェンジアタック | P | 6900 | 1 | 弾数1 | +25 | +20 | 120 |
ストナーサンシャイン | P | 7100 | 1~3 | EN100 | +15 | +15 | 130 |
▼精神コマンド
竜馬 |
必中 20 |
不屈 15 |
気合 30 |
友情 45 |
熱血 40 |
覚醒 45 |
隼人 |
てかげん 10 |
閃き 15 |
加速 20 |
分析 25 |
直感 25 |
突撃 25 |
武蔵 |
根性 15 |
信頼 25 |
応援 25 |
鉄壁 30 |
気迫 50 |
絆 60 |
▼詳細評価・運用
機体評価:4.0
加入からしばらくの間は射程などの関係から使用感はイマイチ。ストナーサンシャインが追加され、竜馬のエースボーナスである「気力170以上で与ダメ1.3倍」が来てからが本番。気力上限アップをスキルラーニングでレベル上げするのをお忘れなく。
真ゲッタードラゴンでも役立つので消費EN対策としてEセーブの習得も早めにしておきたい。
真ゲッターだけでも十分に戦力になるが、今作においてはこれは前座に過ぎず、真ゲッタードラゴンになってからが本領発揮となる。真ゲッタードラゴンを見越して先に大幅改造してしまって問題無い。
ちなみに恒例となっていた「移動後変身可能」という謎カスタムボーナスからようやく解放され、EN補強系のものがつくように。移動後変身はまともに使ってる人がいなかった上に、移動先で待機しようと思ったら変身を選んでしまってとにかくめんどくさかったので、ある意味大幅強化調整と言える。
真ゲッタードラゴン / 竜馬
▼参戦・パワーアップ時期
40話 | 参戦 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 最大EN+50。特殊能力「EN回復(小)」が「EN回復(中)」になる |
エース |
竜馬:気力170以上で与ダメージが1.3倍になる。 隼人:気力150以上で最終回避率+40%。 弁慶:気力150以上で被ダメージが0.7倍になる。 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
真シャインスパーク | P | 7800 | 1~3 | EN110 | +20 | +20 | 140 |
▼精神コマンド
竜馬 |
必中 20 |
不屈 15 |
気合 30 |
友情 45 |
熱血 40 |
覚醒 45 |
隼人 |
てかげん 10 |
閃き 15 |
加速 20 |
分析 25 |
直感 25 |
突撃 25 |
弁慶 |
根性 15 |
信頼 25 |
応援 25 |
鉄壁 30 |
気迫 50 |
絆 60 |
▼詳細評価・運用
機体評価:5.0+
今作の最強機体候補。
真ゲッターの段階からかなり強力ではあるが、真ゲッタードラゴンになることでより安定感のある武装になり、さらに火力もアップ。もちろん改造値も引継ぎなので先を見越して真ゲッター時代から大幅改造してOK。
武器攻撃力だけで見ると真シャインスパークは7800とガンバスターやグレートマイトガインにやや劣る数値となっているが、竜馬の「気力170以上で与ダメージ1.3倍」というエースボーナスによりとてつもない火力を叩き出すことができる。
せっかくなので「アタッカー」を習得させたり、エースボーナス報酬などで集めた格闘アップを全振りして最終盤のボスキラーとして育成を。エースボーナス効果を発動させるために気力限界突破を早めにL3まで上げることもお忘れなく。
竜馬が「覚醒」を習得するため、1ターン中に与えられるダメージも全機体中トップ。
アタッカーと格闘アップを前提とするなら、レインのサポーターコマンドのSP全回復を貰いながら覚醒+熱血+真シャインスパークを繰り返すだけで大ボス級を一人で落とせるほど強力。初周からラスボスすら1人で1ターン撃破可能な化け物になる。
大暴れさせたい場合はEセーブ+ハイパージェネレーターor外部重力波アンテナ必須。
マジンガーZ
グレートマジンガー / 鉄也
▼参戦・パワーアップ時期
1話 | 参戦 |
13話A |
追加武器「サンダーブレーク」 既存武器の攻撃力+200 |
36話 |
特殊能力追加「マジンパワー」(気力130以上で与ダメ1.2倍) 合体攻撃追加「ダブルバーニングファイヤー」 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 装甲値+200、EN+100、特殊能力「EN回復(小)」を得る |
エース | 精神コマンド「熱血」が、精神コマンド「魂」に変化する(SP35で使用可能) 。 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
サンダーブレーク | P | 6900 | 2~4 | EN70 | +10 | +20 | 110 |
ダブルバーニングファイヤー (合体攻撃) | - | 8200 | 1~6 | EN70 | +20 | +25 | 130 |
▼精神コマンド
鉄也 |
不屈 15 |
直感 25 |
突撃 20 |
鉄壁 20 |
熱血 (魂) 35 |
気迫 45 |
▼詳細評価・運用
機体評価:4.5
最序盤加入ではあるが本領発揮しだすのは13話Aのサンダーブレーク追加後。
これまでのシリーズと異なり、サンダーブレークが射程2~4の移動後攻撃可能武器に変貌するという強化調整を受けている。気力も110あれば使用可能で、威力も10段階改造で6900と序盤から使える武器としてはトップクラスの性能。
消費ENが気になるところだが、カスタムボーナスで「装甲値+200、EN+100、特殊能力「EN回復(小)」を得る」となっているためその心配もない。ただでさえ高い装甲値も上がるため余程のことが無い限り撃墜されることはない。
装甲値やENに関しては強化パーツでわざわざ補強する必要が無いレベルなので、その分移動力や射程補強の強化パーツをつけられるのも強み。
エースボーナスにより熱血が魂に変化するのは見逃せない要素。スーパー系でありながら魂を使えてなおかつSP35なのは反則級。
若干火力が物足りなくなってくる終盤入りかけにマジンガーZとの強力な合体技を習得、マジンパワーにより与ダメージ1.2倍とますます強く。
ただ、最終盤になると最強武器が合体攻撃かつ移動後攻撃不可であるということが足を引っ張り始め、単独で成立している他の優秀なスーパー系と差を感じるようになってくる。突撃を使ってカバーしたり、レベルを上げて最大SPを確保し魂を連発できるようになってくるとその辺の弱みも解消されていく。
マジンガーZ / 甲児
▼参戦・パワーアップ時期
話 | 参戦 |
36話 |
特殊能力追加「マジンパワー」(気力130以上で与ダメ1.2倍) 合体攻撃追加「ダブルバーニングファイヤー」 |
52話A,B | 追加武器「超光子力ロケットパンチ」 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 装甲値+200、EN+100、特殊能力「EN回復(小)」を得る |
エース | 出撃時のExC+3、戦闘に参加すると気力+5 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
一斉攻撃 | P | 6800 | 2~3 | EN70 | +15 | +15 | 110 |
ダブルバーニングファイヤー (合体攻撃) | - | 8200 | 1~6 | EN70 | +20 | +25 | 130 |
超光子力ロケットパンチ | P | 8900 | 2~4 | 弾数1 | +25 | +20 | 150 |
▼精神コマンド
甲児 |
必中 20 |
不屈 15 |
鉄壁 20 |
気合 25 |
熱血 35 |
勇気 55 |
▼詳細評価・運用
機体評価:4.5
グレートマジンガー強化と同タイミングでの加入。
カスタムボーナス含め、基本的な強さや運用方法、マジンパワーによる与ダメ1.2倍などはグレートマジンガーとほぼ同じで、グレートがもう1機増えたような感じになる。
合体攻撃の弱みについてもグレートマジンガーの項目に記載した通り。
以前のシリーズまでの与ダメージアップ系エースボーナスではなくなってしまったが、初期ExCアップ・戦闘参加で気力+5というまた別の方向で強力なものを貰っている。特に他に補強していなくても1ターン目からマルチアクションを使用可能。気力が溜まっていく速度も凄まじいので、気力上限アップ系のスキルや強化パーツとも相性が良い。
使える期間はたったの3話分とかなり限定的ではあるが、最終盤に「超光子力ロケットパンチ」も追加される。
超光子力ロケットパンチの武器攻撃力は8900とゲーム中No.1となっており、同じ8900の攻撃力を出せるのは、全機体武器10段階改造を済ませた合体技「シャッフル同盟拳」と「閃光の剣」だけ。
単騎攻撃だと攻撃力8200のガンバスターの「スーパーイナズマキック」が2位となっているため、8900という数字のインパクトは凄まじい。その上マジンパワーの与ダメ1.2倍も乗る。ただし弾数が1発というピーキーな性能をしているので使いどころを選ぶ必要がある。何度も使いたい場合はハイパーリローダー必須。
イチナナ式 / シロー
▼参戦・パワーアップ時期
13話A | 参戦 |
36話A | 既存武器の攻撃力+400 移動力+1,EN+20,装甲値+200,運動性+10 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 全ての武器の攻撃力+300。装甲値+200 |
エース | 出撃時に気力+10、ExC+1。熱血の消費SPが30になる。 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
格闘 | P |
5100 (5500) (5800:CB) | 1~3 | EN15 | +15 | +10 | - |
▼精神コマンド
シロー |
根性 25 |
不屈 15 |
必中 20 |
加速 20 |
気合 30 |
熱血 40 (30) |
▼詳細評価・運用
機体評価:1.5
中盤のパワーアップやカスタムボーナス込みでも残念ながらかなり弱く、キャラ愛以外で使う必要は無い。強化パーツスロットが3枠であることが唯一の強みだが、それでも補強は難しい。一応装甲値だけは高くなる。
3周目の15段階改造解禁込みで武器攻撃力6150(6550)と、ようやく使えるようになるレベル。