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モード選択とオススメモード・SRポイント
モード選択
ビギナーズモード、スタンダードモード、エキスパートモードのいずれかを選択してゲームを開始することになる。今作からエキスパートモードが追加。
ゲーム本編中のインターミッションのメニュー「オプション」でいつでも変更可能となっている。
モードの種類
ビギナーズモード |
この手のゲームが特別苦手な人向けのモード [SRポイント無し]:SRポイントの獲得条件は無し [難易度]:「ノーマル」固定 シナリオをクリアすると無条件でボーナス資金・ボーナスTacP入手 |
スタンダードモード |
このゲームの基準となるモード。万人にオススメ [SRポイント有り]:シナリオ毎にSRポイント獲得のための特殊条件が存在する [難易度]:SRポイントの獲得状況に応じて「ノーマル」と「ハード」で変化する。 SRポイントを獲得でボーナス資金10,000入手 |
エキスパートモード |
熟練プレイヤー向けのモード。敵の改造度などがスタンダードモードよりも高く設定されている [SRポイント有り]:全シナリオ共通で、リトライ無しでシナリオをクリアすることでSRポイントを獲得できる [難易度]:SRポイントに関係なく難易度「ハード」固定 SRポイントを獲得でボーナス10,000入手 |
(ガイダンスモード) | チュートリアルをプレイすることができるモードで、本編とは関係無し。 |
SRポイントによる変化・関連トロフィーなどの注意
難易度の変化
選択できるモードとは別に、ゲーム中に「難易度」というものが存在する。
ビギナーズモードは「NORMAL」固定、エキスパートモードは「HARD」固定、スタンダードモードはSRポイントの獲得状況に応じて「NORMAL⇔HARD」が随時に変化する。
スタンダードモードの場合、取得したSRポイント総数がそのシナリオまでの80%以上の場合、そのシナリオの難易度が「HARD」になる。超えていない場合は「NORMAL」。
難易度による違い
NORMAL:獲得できる資金がHARD時の1.2倍
HARD:出現する敵数の増加・敵機体の改造値の増加・敵パイロットのステータス増加等
SRポイントによるその他の影響
同周回内でSRポイント全取得のトロフィーが存在する
SRポイント50ポイント取得(全53ポイント中)でプラチナエンブレム獲得
オススメのモード
スタンダードモードが断然オススメ
ずばりオススメは「スタンダードモード」。このモードを選んでおけば間違いなし。
このモードを基準としてゲームが作られている。
SRポイント獲得条件がシナリオ毎に設定されており、プレイの指針にもなるため遊びやすい。
エキスパートモードでも十分遊べる
前作同様にエキスパートモードを最初から選べるようになっている。
調整がやや粗削りな部分もあるが、SRポイント獲得の複雑な条件がなくなるため精神的にけっこう楽に遊べるのがこのモードの特徴。
今作は全体的に難易度が低めとなっているので、初周からでも十分に遊べるレベルとなっている。簡単にクリアできてしまうのがつまらない人はこのモードで。
未改造機体で戦わなければならないマップ(初登場機体だけで初期配置が構成されているマップ)では少し苦労するかも。
ビギナーズモードは選ぶべきではない
ビギナーズモードはこの手のゲームが苦手な人向けの設定にはなっているが、SRポイントの獲得条件が無いため、SRポイントに関わる要素(前作であればエンブレムやトロフィー)を入手することができない。
安易に選ぶと損する人も多いと思うので、まずはスタンダードモードで始めて、どうしても厳しいと感じたらビギナーズモードに変更するような形でも良い。
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