⇒パイロット特殊スキル |
パイロット特殊スキル
"スキルラーニング"では習得できない特殊スキルの一覧
特殊スキル一覧
特殊スキル | 効果 | 習得者 |
地形利用 | 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる | サイシー、東方不敗 |
指揮官 | 周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。 | ブライト、ルリ |
艦隊指揮 | 特殊スキル「指揮官」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず最大の効果が発揮されるようになる。 | ブライト |
強運 | 敵ユニット撃墜時の獲得資金が1.2倍になる | ジュドー |
反骨心 | 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%になる | ワッ太 |
極 | 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される | 東方不敗、ランティス |
プレッシャー | 自分より技量の低い相手への与ダメージを上げ、相手からの被ダメージを下げる。スキルレベル×2マスが効果範囲で、レベルが高いほど効果も高くなる | 東方不敗 |
社長 |
マップクリア時、TacPが+50される。 (ワッ太はエースボーナスで効果2倍) | ワッ太、舞人 |
勇者・ヒーロー | 命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。レベルが高い程効果も高くなる。(L9で命中・回避率+15%、装甲値+300程度) | 舞人、バトルボンバー、ガードダイバー、ブラックマイトガイン、凱、超竜神、撃龍神、ビッグボルフォッグ、J |
聖戦士 | 自軍フェイズ開始時、気力+3。気力150以上で、与ダメージ1.1倍。 | ショウ、シオン、マーベル、トッド |
オーラ力 | 最終回避率、必要スキルに「オーラ力」がある武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する。レベルが高いほど効果も高くなる。 | ショウ、シオン、マーベル、トッド |
魔法騎士 |
気力の上昇により「最終命中率」「与ダメージ」「被ダメージ」に補正が入る。 (光はエースボーナスにより強化。最大で与ダメ1.2倍・被ダメ0.8倍程) | 光、海、風 |
ニュータイプ・強化人間 | 命中率・回避率が上昇し、特定武器(ファンネル等)の射程が伸びる。レベルが高い程効果も高くなる。 | カミーユ、ファ、ジュドー、ルー、ビーチャ、エル、イ-ノ、モンド、ハマーン、プル、プルツー、アムロ、シャア、クェス、キンケドゥ、トビア |
明鏡止水 |
気力140以上で発動。全ての反撃にカウンターが発生し、格闘、命中、技量が10上昇、自軍フェイズ開始時にSPが5回復する (エースボーナスで格闘武器の与ダメージ1.1倍) | ドモン |
宇宙海賊 | 自機よりHPの高い敵に対して与ダメージ1.2倍。獲得資金・TacP1.2倍 | キャプテンハーロック |
ガッツ / スーパーガッツ | 気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に補正を受ける(最大補正値は+10)。また、特殊スキル「気力+ボーナス」の効果を得る | ノリコ |
カウボーイ |
気力100~109で獲得賞金1.3倍、気力110~119で獲得資金1.4倍、気力120以上で獲得資金1.5倍。また、撃墜時の獲得資金が5000を超えると気力が+5される。 (エースボーナスで効果量アップ) | スパイク |
アクロバット | 気力に応じて機体の照準値と運動性が上昇する。気力が高いほど効果も高くなる | スパイク |
YII | 気力に応じて格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が上昇する。気力が高いほど効果も高くなる。シナリオ進行に応じて気力130以上で与ダメージ1.1倍追加 | ヴァン |
オーバーフロウ | 気力150以上で発動。与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.8倍になる | ヴァン |
異能生存体 |
搭乗機のHPが10%以下になると発動し、格闘、射撃、技量、防御、回避、命中が+20される (エースボーナスでHP30%以下で発動) | キリコ |
精密攻撃 | クリティカル発生時、与ダメージが1.5倍になる(通常は1.25倍) | キリコ |
電子の妖精 | 周囲3マスにいる味方の格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+5される。 | ルリ |
IFS | 気力に応じて命中・回避・技量が上昇する。気力が高いほど効果も高くなる。 (気力150で命中回避+14・技量+10、気力170で命中回避+20・技量+14) | ルリ、アキト、サブロウタ、リョーコ |
⇒パイロット特殊スキル |