機体詳細評価&運用:トライダー , ダンバイン
武器攻撃力は10段階改造時の数値。
[トライダーG7] [聖戦士ダンバイン] |
トライダーG7
トライダーG7 / ワッ太
▼参戦・パワーアップ時期
12話A | 参戦 |
23話 |
追加武器「トライダー・ビーム・キャノン」 追加武器「トライダー・セイバー」 既存武器の攻撃力アップ(トライダー・ジャベリン+200、ウイング・カッター+200、トライダー・バード・アタック+600) |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 「トライダー・セイバー」と「トライダー・バード・アタック」の射程+2 |
エース | 特殊スキル「社長」で得られるTacPが2倍になる(50⇒100) |
▼精神コマンド
ワッ太 |
根性 20 |
努力 10 |
必中 20 |
不屈 15 |
幸運 30 |
勇気 55 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
トライダー・セイバー | P |
4800 (5400) |
1~2 (1~4:CB) | EN20 | +15 | +10 | - |
トライダー・バード・アタック | P |
6600 (7200) |
1~2 (1~4:CB) | EN85 | +20 | +20 | 130 |
社員一斉攻撃 (合体攻撃) | P |
6400 (7000) | 1~3 | EN40 | +20 | +20 | 110 |
▼詳細評価・運用
機体評価:4.0
カスタムボーナスで主力武器の射程が+2されるため、何かと扱いやすいスーパーロボット。
社長効果で戦闘に参加するだけでTacP50はおいしい。エースボーナスで2倍に。
23話に入ると追加武器2つと既存武器の大幅強化が入り、元々の優秀な射程もあって他のスーパー系とはまた違った使い方をできるように。本格的に運用するのはこのタイミングからでも良い。
トライダー・バード・アタックの攻撃力は10段階改造で7200まで上がり、そこから反骨心の効果でだいたいのボスに与ダメ1.1倍。
早い段階で大幅パワーアップが入るが、この機体の強さのピークはパワーアップ直後。後半になるにつれて他の主力機体のインフレについて行けなくなってくる。
火力面もそうだが、特に防御面の弱さが目立つように。防御面で優秀な特殊能力を持っているわけでもなく、鉄壁も持っていないことから集中砲火されると防戦一方になってしまいがち。射程が長く反撃が優秀だからと言って前に出しすぎると痛い目にあう。
精神コマンドも単独パイロットで根性・努力・必中・不屈・幸運・勇気というのはちょっとバランスが悪い。
シャトル / 柿小路
▼参戦・パワーアップ時期
12話A | 参戦 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 補給を受けたパイロットの気力+10 |
エース | シナリオクリア時に強化パーツ「郁恵のおやつ」を1つ入手。(売却すると1個あたりTacP100) |
▼精神コマンド
柿小路 |
根性 20 |
努力 10 |
鉄壁 25 |
激励 40 |
気合 30 |
絆 60 |
- 厚井 |
信頼 20 |
必中 20 |
補給 50 | |||
- 木下 |
脱力 30 |
不屈 20 |
てかげん 10 | |||
- 郁恵 |
集中 15 |
応援 25 |
祝福 45 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
社員一斉攻撃 (合体攻撃) | P |
6400 (7000) | 1~3 | EN40 | +20 | +20 | 110 |
▼詳細評価・運用
機体評価:4.0
今作のNo.1サポートキャラ。戦闘能力以外の優秀な要素が詰まりすぎている。
カスタムボーナスで「補給」を行った対象の気力+10。レスキュー技能を習得させれば気力とENをばら撒く機体に。
ENの減っていない相手には補給を行えないが、移動するだけで少しENが減るのでそこを補給に入ればすぐに気力アップをかけれる。強化パーツで移動力を補強して先行組の後ろを追いかけるような形で。
郁恵が応援と祝福、木下が脱力を使用可能。その後はレベル65まで上げるのは大変だが柿小路が絆、厚井が補給を習得する。精神コマンドの補給があると味方が最終盤にかなり無茶な攻撃を仕掛けられるようになるので、なんとしてでも習得させたい。
エースボーナスでマップクリア時に郁恵のおやつが貰えるように。これを売ると1個あたりTacP100貰えるので、毎回売ってるとかなりの額になる。直接撃墜数を稼ぐのは難しいので、サブオーダーで撃墜数稼ぎを積極的に行うこと。
戦闘性能が低く狙われがちなので前に出ないように。トライダーとの合体攻撃をしたり、エクストラアームズをつけて戦うこともできるが無理は禁物。
強化パーツスロットが3枠あるので、前述した移動力補強系のものや、レスキューユニットを付けて修理装置も使えるようにするのもアリ。
聖戦士ダンバイン
オーラバトラー系の共通要素
共通して「聖戦士」による与ダメ上昇とオーラ力による武器攻撃力アップがあるため数値以上の火力が出るようになっている(インターミッション上ではオーラ力の上昇数値は攻撃力に反映されている)。
エースボーナス内容も特殊スキル「聖戦士」による気力上昇が5、与ダメージ1.2倍(通常は気力上昇3、与ダメージ1.1倍)と全パイロット共通。
ハイパーオーラ斬りを使用するのに聖戦士レベルが一定値以上必要であるため、加入からしばらくは使用することができず、その間は若干の火力不足に悩むことになる。
また、全ての武器にサイズ差補正無視もバリア貫通もついていないため、主力運用する場合は最低でもサイズ差補正無視のレベルをスキルラーニングで上げること。
オーラバトラー系といえば最前線に出しても全てかわしてダメージを出しまくれるという印象が強いが、今作はそれより回避率が高くて射程も優秀という機体がちょいちょいいるので、これまでのシリーズの様な存在感はあまりないかも。
ビルバイン / ショウ
▼参戦・パワーアップ時期
20話A | 参戦 |
31話A | ビルバイン(夜間迷彩) |
31話A | 武器追加「オーラシュート」(夜間迷彩限定) |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 「オーラ力」専用の各武器の攻撃力が、特殊スキル「オーラ力」のレベルに応じて上昇 |
エース | 特殊スキル「聖戦士」による気力上昇が5、与ダメージ1.2倍(通常は気力上昇3、与ダメージ1.1倍) |
▼精神コマンド
ショウ |
集中 15 |
直感 20 |
気合 25 |
加速 20 |
気迫 40 |
魂 50 |
- チャム |
信頼 25 |
感応 25 |
応援 30 |
脱力 30 |
かく乱 60 |
希望 50 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
オーラ斬り | P | 5200 | 1~3 | EN20 | +15 | +15 | 110 |
ハイパーオーラ斬り | P | 5700 | 1~2 | EN40 | +10 | +20 | 130 |
オーラシュート | P | 6000 | 2~3 | EN60 | +15 | +20 | 150 |
▼詳細評価・運用
機体評価:4.0
サーバインとヴェルビンと比較すると武器種が豊富だが強化パーツスロットが2枠。
夜間迷彩仕様だとオーラシュートが追加される。オーラシュートはショウ専用。
30話からの分岐でAルートへ進むと32話クリア時に「通常カラーor夜間迷彩」の選択肢、逆側のBルートの場合は合流時に強制的に夜間迷彩ということになっている。ここで自らの選択で通常カラーにしてしまうとオーラシュートが消滅してしまうので注意。
新規参戦のヴェルビンにショウを乗せて使う人も多いと思うが、ビルバイン夜間迷彩でも十分に戦える性能となっている。比較すると強化パーツスロット2枠というデメリットがけっこう大きいので、そこをどう捉えるかといったところ。
オーラシュートの必要気力が150ということで中々運用は難しいが、すぐに気力を上げられる環境を整えれるなら、最強武器の射程はヴェルビンよりも1つ長いということになる。
ビルバインの改造値はヴェルビンに引き継がれ、その際に元のビルバインは乗せ換え用として手元に残ることになる。改造値がコピーされるような形になるため、事前に多めに改造しておけばトッドやマーベルを乗せて戦うこともでき、実際に使うかどうかは別としてお得。ただしオーラシュートはショウ専用なのでそこだけ注意。
ヴェルビン / ショウ
▼参戦・パワーアップ時期
32話A | 参戦 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 「オーラ力」専用の各武器の攻撃力が、特殊スキル「オーラ力」のレベルに応じて上昇 |
エース | 特殊スキル「聖戦士」による気力上昇が5、与ダメージ1.2倍(通常は気力上昇3、与ダメージ1.1倍) |
▼精神コマンド
ショウ |
集中 15 |
直感 20 |
気合 25 |
加速 20 |
気迫 40 |
魂 50 |
- チャム |
信頼 25 |
感応 25 |
応援 30 |
脱力 30 |
かく乱 60 |
希望 50 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
オーラ斬り | P | 5500 | 1~3 | EN20 | +15 | +15 | 110 |
ハイパーオーラ斬り | P | 6100 | 1~2 | EN40 | +10 | +20 | 130 |
▼詳細評価・運用
機体評価:4.0~4.5
発売前情報ではシオンの機体として推されていたが、ハイパーオーラ斬りがショウ専用となっており、実質ショウ専用機であることに注意。
強化パーツスロット3枠。弱みである射程は必ず補強を。
大きく期待されていた割にやや落ち着いた性能になってはいるが十分に機能する。サブパイロットのチャムが感応・かく乱・希望といった感じで支援役としても優秀なので、そちらを育成するという意味での運用もアリ。
ハイパーオーラ斬りの攻撃力はオーラ力L9で7050、そこから聖戦士効果で1.2倍。育成しきってしまえば火力面も優秀になる(オーラ力L9はレベル70前後)。
あと全然関係ないが、ショウ専用となってるだけあってハイパーオーラ斬りのトドメ演出がめちゃくちゃカッコいい。
サーバイン / シオン
▼参戦・パワーアップ時期
17話A | 参戦 |
32話A | 既存武器の攻撃力+200 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 「オーラ力」専用の各武器の攻撃力が、特殊スキル「オーラ力」のレベルに応じて上昇 |
エース | 特殊スキル「聖戦士」による気力上昇が5、与ダメージ1.2倍(通常は気力上昇3、与ダメージ1.1倍) |
▼精神コマンド
シオン |
集中 20 |
直感 20 |
気合 25 |
加速 20 |
気迫 40 |
魂 50 |
- シルキー |
集中 15 |
信頼 25 |
激励 40 |
祝福 45 |
絆 60 |
覚醒 50 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
オーラ斬り | P | 5400 | 1~3 | EN20 | +15 | +15 | 110 |
ハイパーオーラ斬り | P | 5900 | 1~2 | EN40 | +10 | +20 | 130 |
▼詳細評価・運用
機体評価:4.0
ヴェルビン加入のタイミングでパワーアップが入る。
強化パーツスロット3枠で、使用感としてはヴェルビンとほぼ同じ。
ハイパーオーラ斬りの攻撃力はオーラ力L9で6850、そこから聖戦士効果で1.2倍。
火力がヴェルビンより若干低いが、サブパイロットのシルキーが最終的に覚醒を覚えるのは大きな強み。マルチアクションと組み合わせることで終盤のザコ敵処理を担当させても良い。
尖った強さを持っていないため初周に使わないという人もけっこういると思うが、攻撃力と消費ENのバランスという意味ではけっこう優秀なので、周回プレイで使ってみるとその強さを再認識できるはず。
ダンバイン / マーベル
▼参戦・パワーアップ時期
20話A | 参戦 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 「オーラ力」専用の各武器の攻撃力が、特殊スキル「オーラ力」のレベルに応じて上昇 |
エース | 精神コマンド「熱血」が「愛」になる |
▼精神コマンド
マーベル |
不屈 15 |
必中 20 |
信頼 20 |
気合 30 |
期待 60 |
熱血 (愛) 45 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
オーラ斬り | P | 5000 | 1~3 | EN20 | +15 | +15 | 110 |
ハイパーオーラ斬り | P | 5500 | 1~2 | EN40 | +10 | +20 | 130 |
▼詳細評価・運用
機体評価:3.0
エースボーナスを獲得することで、SP45で愛を使えるようになる。
期待も習得するので終盤の支援役としても一応機能する。
席の空いたビルバインに乗せて運用するのが無難。
ビアレス / トッド
▼参戦・パワーアップ時期
20話A | 参戦 |
▼カスタムボーナス・エースボーナス
カスタム | 「オーラ力」専用の各武器の攻撃力が、特殊スキル「オーラ力」のレベルに応じて上昇 |
エース | 特殊スキル「聖戦士」による気力上昇が5になる。出撃時に精神コマンド「不屈」がかかる。 |
▼精神コマンド
トッド |
加速 20 |
必中 20 |
努力 20 |
不屈 15 |
気迫 35 |
熱血 35 |
▼主要武器
武器 | 属性 | 攻撃力 | 射程 | 消費 | 命中 | CRT | 気力 |
オーラ斬り | P | 5100 | 1~3 | EN20 | +15 | +15 | 110 |
ハイパーオーラ斬り | P | 5500 | 1~3 | EN40 | +10 | +20 | 130 |
▼詳細評価・運用
機体評価:3.0
強化パーツスロットは2枠。
ハイパーオーラ斬りの射程が唯一1~3となっているのが特徴。
とは言え基本的に使う必要は無いレベルの性能なので、席の空いたビルバインに乗せて運用するのが無難。