51話~最終話|スーパーロボット大戦T(スパロボT) 攻略のナノゲームス


51話~最終話


最終話へ向けての分岐について

概要

分岐についての詳細は"真エンドルート分岐(ifルート)"参照。

最終話の数話前に分岐点があり、そこまでに条件を満たしていると分岐選択肢が発生し、任意選択で真エンドルート分岐(ifルート)に進むことができるというもの。条件を満たしていない場合は選択肢が発生せず、そのまま通常ルートへ。

これまでのシリーズでも、便宜上この最終話付近の分岐を「通常ルート / ifルート」と呼んでいたので、今作でもifルートと記載。

分岐発生時の選択肢

条件を満たしている場合、51話開始時のイベント中に選択肢が発生。

通常ルート 目の前の敵を一つ一つ倒していく
真エンド・ifルート 困難な道だろうと積極的に戦っていく

分岐補足!

今作からスパロボを初めてプレイするという人にとっては真エンドルートは難易度が高く感じるはずなので、まずは通常ルートから攻略することを推奨。熟練のプレイヤーは初周から是非真エンドルートへ。

[2分岐] 51話~最終(54)話(通常or真エンド)

[A]通常ルート

[通常]51話 タキシードは明日に舞う

参戦・追加

サポーター:ウェンディ&カルメンにユキコ追加

サポーター:レイン復帰、効果強化

SRポイント

"3ターン以内にカギ爪の男の乗った機体をマップに登場させる"

増援含めたボス3機は西側にある黒い柱近くに出現するため、主力を西側に固めておくと良い。

ミハエルを先に倒すとファサリナに「愛」がかかる。閃きを素早く剥がすこと。

攻略メモ

デビルガンダムHP半分ほどでイベント、ヴァンが登場し、デビルガンダム全回復+敵増援としてファサリナとミハエル。このボス3機を撃墜すると、SRポイント条件にもなっているカギ爪の男が出現。

3機のボスを撃墜で、大ボス・バースデイと周辺にグランドマスターガンダムが4機出現。バースデイは白いサークルの中央に出現する。

バースデイは2回行動、白いサークル全域くらいの範囲のMAP兵器持ち。スタンダード・HARDだとHPは184,000。
白いサークルのやや外で取り囲むように準備を進め、次ターンに総攻撃を。

HPを半分ほどにするとイベント。ヴァンがバースデイ近くまで強制移動し、ヴァンの気力が驚愕の300に。気力300+スマッシュヒット+魂の神は裁きのダメージは必見。

サイドプランシナリオ条件

エルドラソウルを出撃させている:TacP100

獲得ボーナス

金塊200,000(バースデイ)

[通常]52話 無限の光

参戦・追加

マジンガーZに追加武器「超光子力ロケットパンチ」

SRポイント

"3ターン以内に全ての機械獣を倒してからその後、アシュラーP1、ブロッケーンT9を撃墜する。"

敵増援は機械獣ではないのでSRポイントには関係なし。

マルチアクションをうまく活用して効率良く撃墜を。

攻略メモ

敵を一定数撃墜すると東側に大量の敵増援。敵フェイズ中に増援が出現すると後方にいる戦艦などが集中砲火される可能性があるので一応注意。後方組は開始位置から西側にまっすぐ進むように移動しておくと少し安全。

あしゅらとブロッケンを撃墜するとマップ北西端にINFINITY出現。
HPはスタンダード・HARDで181,700。

INFINITYのHPを残り30%ほどまで削るとイベント。INFINITYのHPが全回復し、マジンガーZに光子力ロケットパンチ追加。
その後INFINITYのHPをゼロにすると撃墜でクリア。

サイドプランシナリオ条件

INFINITY撃墜前に他のザコ敵を全て倒す:TacP300

獲得ボーナス

超合金ニューZ(INFINITY)

[通常]53話 死闘の先へ

参戦・追加

なし

SRポイント

"3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜する"

左右にバランス良く味方を分けてボスを集中的に攻撃すれば問題なく達成。

攻略メモ

敵を10機撃墜すると敵増援。味方初期配置場所を挟み込むように東側にインベーダー、西側に合体原種出現。

コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると北東側に大量の宇宙怪獣が出現。

合計で70機近くの敵を撃墜するとイベント。北側中央にボス・Zマスターが出現。白く点滅したパネルが本体。

Zマスターは3回行動で広範囲MAP兵器持ち。移動することができないため、攻撃範囲に入らないように動き、まずは周囲の宇宙怪獣を倒すと良い。MAP兵器の範囲がかなり特殊な形をしているため、単純に半径12マスではなく、斜め12マスの位置にいる機体も注意。ただMAP兵器は1ターンに1回しか撃ってこないので閃きや不屈などで耐えることは可能。

一定ダメージを与えるか、一定ターン(確認時は6ターン目)を迎えるとイベントが発生。
全機体のHP/EN/弾数が全回復し、全パイロットの気力が300に

ZマスターのHPはスタンダード・HARD時に296,000。HPをゼロにすると撃墜でマップクリア。

サイドプランシナリオ条件

Zマスター撃墜前に他のザコ敵を全て倒す:TacP500

[通常]最終話 地球に未来を、戦士に祝福を

参戦・追加

なし

攻略メモ

マップは前後半制。
後半マップでも再度出撃機体を選択することになる。

後半に入ると新たな状態からまたスタートになるため、前半はSPの出し惜しみなしで一気に攻め込みまくってOK。そのため前半の難易度はかなり低め。

▼基本的な流れ

1.前半マップでイーファスΩとアールオール撃破

2.後半マップに入るとSP全回復、機界新種との特殊戦闘

3.そのままの流れでラスボス含む最後の敵集団

4.ラスボスの回復イベントはなし、途中でこちらのSP全回復。撃破でエンディングへ

▼前半・イーファスΩの撃墜

イーファスΩが最速で突っ込んできて2回行動+覚醒の実質3回行動で荒らしてくるので、2ターン目になったらすぐに倒しておくこと。中ボスクラスもけっこう面倒なので熱血・魂を使って早めに倒しておくと楽。

▼前半・アールオールの撃墜

アールオールはしばらくの間移動しないので、攻撃範囲10マスに入らないようにして他の敵を全て掃除する。その後アールオールを撃墜して前半マップクリア。高火力機なら3機ほど熱血・魂付きで殴れば撃墜可能。

イーファスΩとアールオールを倒せば前半終了なので、引継ぎ用の資金やTacPを気にしてないならすぐに終わらせてもいい。

▼後半・機界新種との戦闘

後半マップに入ると全パイロットの気力とSPが最大値になりHPは半分からスタートする。

この戦闘には特殊なルールがあり、機界新種と戦闘を行った機体は強制的に退場、つまり1回しか攻撃をすることができない。例外としてガオガイガーと戦艦は撤退しない。

一見難しそうなルールに見えるが、機界新種のHPは言うほど高くないので、熱血・魂付きで攻撃すれば3~4機で撃墜可能。

ここで重要なのは戦闘を行う機体。
そのまま次の敵増援が出現して戦闘が続行となるため、強制退場した機体は一時的に使うことができなくなる

理想としては撤退のないアルカディア号で攻撃⇒2軍クラス数体で攻撃⇒ガオガイガーでトドメという流れ。ちなみにガオガイガーはハンマーヘルアンドヘブンを一時的に封印されているので注意。

▼後半・ダイガイアンとの戦闘

まずは減っているHPを「絆」で回復すると良い。
SPにかなり余裕があり、後のイベントでまた全回復するので1ターン目はとにかく敵の数を減らすつもりでガンガン動いてOK。

2~3ターン目くらいにダイガイアンへの攻撃を開始する。
ダイガイアンのHPはスタンダード・HARDで396,000。

HPを30%ほど削るとイベントが発生し、味方全員のSPが全回復する。ダイガイアンの気力が最低値の50に。ダイガイアンのHPは回復しない。

その後ダイガイアンのHPをゼロにすると撃墜しエンディングへ。

▼番外編・真ゲッタードラゴン1機でダイガイアン撃墜

真ゲッタードラゴンにプラチナエンブレム、竜馬にアタッカー・気力限界突破L2+1を習得させ、エースボーナスなどで貰った格闘値アップを全振りしている場合、真ゲッタードラゴン1機でダイガイアンの1ターン撃破が可能。(武器10段階改造・エースボーナスは当然前提)

サポートSPが80あればいつでも早速攻撃開始可能。
まず最初にスマッシュヒットとサポーターコマンド「光の可能性」を使用。その後は熱血・覚醒・閃き(最初に直感)をかけてひたすら真シャインスパークを撃つだけ。

SPが無くなってきたらサポーターコマンド「海よりも深く」のレインで全回復可能。イーグルやユリカの「期待」でも回復可能。

HPを30%削ると発生するイベントでSPが全回復するのでそのタイミングもうまく合わせたい。

ENが足りなくなって来たら精神コマンド「補給」で回復。
ギリギリでSPがなくなってきたら光の「願い」を使用して畳み込んでいく。

[B]真エンド(if)ルート

[if]51話 夢と復讐の果て

参戦・追加

サポーター:ウェンディ&カルメンにユキコ追加

SRポイント

"2ターン以内に敵を15機以上、撃墜する"

特に問題なく達成可能。

攻略メモ

基本的な攻略展開は通常ルートと同じ。

敵を15機撃墜すると初期配置撤退、ファサリナとミハエル含む敵増援。

ファサリナは毎ターン「愛」がかかり、ミハエルを先に倒した時にもかかる。閃きを素早く剥がすこと。

ファサリナとミハエルを倒すと大ボス・バースデイと周辺にグランドマスターガンダムが4機出現。場所はアクシズの頂点の部分のマス。

バースデイは2回行動、自身を中心とした広範囲のMAP兵器を持っているので、無理に取り囲んだりしないように。スタンダード・HARDだとHPは184,000。

HPを半分ほどにするとイベント。ヴァンがバースデイ近くまで強制移動し、ヴァンの気力が驚愕の300に。気力300+スマッシュヒット+魂の神は裁きのダメージは必見。

サイドプランシナリオ条件

エルドラソウルを出撃させている:TacP100

獲得ボーナス

金塊200,000(バースデイ)

[if]52話 可能性を超えて

参戦・追加

サポーター:レイン復帰、効果強化

マジンガーZに追加武器「超光子力ロケットパンチ」

SRポイント

"5ターン以内にマップをクリアする"

倒すべきボスはデビルガンダム・あしゅら・ブロッケンの3体と、大ボスクラスのINFINITY。通常ルートとは違いINFINITYを倒すところまでをターン制限内にこなさなければならない。INFINITYは総攻撃をかければ1ターン、多くても2ターンあれば撃墜可能

攻略メモ

デビルガンダムHP50%以下でイベント。西側にあしゅらとブロッケン含む敵増援が出現。

その後デビルガンダム・あしゅら・ブロッケンを撃墜すると、北西にINFINITYと機械獣出現。

INFINITYのHPはスタンダード・HARDで181,700。INFINITYのHPを残り50%ほどまで削るとイベント。マジンガーZに光子力ロケットパンチ追加。

その後INFINITYのHPをゼロにすると撃墜でクリア。

サイドプランシナリオ条件

デビルガンダムHP50%以下のイベントドモンの攻撃で発生させ、その後ドモンでデビルガンダムを撃墜する:TacP300

獲得ボーナス

超合金ニューZ(INFINITY)

[if]53話 死闘の果てに扉は開く

参戦・追加

サポーター:ルーディー

SRポイント

"3ターン以内にコーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜する"

通常ルートとは違い、対象のボスが味方から少し離れた位置に出現する。宇宙怪獣を倒しながら味方を北西・北東に分散させて進軍。

攻略メモ

▼基本的な流れ

1.敵10機撃墜で北東端にインベーダー、北西端に合体原種

2.コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると北東側に大量の宇宙怪獣

3.敵を全滅させる(?)か、宇宙怪獣増援の次のターンを迎えると、北側中央にボス・Zマスター

4.Zマスター撃墜で機界新種がここでマップ北東に出現

5.機界新種撃墜でマップクリア

▼具体攻略

味方が散らばるような形で初期配置され、マップ全域に宇宙怪獣が出現する。
味方の戦力をうまくばらけさせ、まずは狙われやすい戦艦周辺の敵から掃除していくように。

敵を10機撃墜すると敵増援。北東端にインベーダー、北西端に合体原種出現。

コーウェン&スティンガーと合体原種を撃墜すると北東側に大量の宇宙怪獣出現。

敵を全滅させる(?)か、宇宙怪獣増援の次のターンを迎えると、北側中央にボス・Zマスターが出現。白く点滅したパネルが本体。

出現のタイミングに合わせて味方を集めておけば、すぐに総攻撃が可能となっている。敵にターンを回すと面倒なので最速撃破を狙いたい。
一定ダメージを与えるか、一定ターンを迎えるとイベントが発生。
全機体のHP/EN/弾数が全回復し、全パイロットの気力が300に

ZマスターのHPはスタンダード・HARD時に296,000。HPをゼロにすると撃墜。

しかしこちらのルートはここからまだ続く。通常ルートだと最終話に出現していた機界新種がここでマップ北東に出現。例によって特殊ルールがあり、機界新種と戦闘を行った機体は強制的に退場、つまり1回しか攻撃をすることができない。例外としてガオガイガーと戦艦は撤退しない。

ただ機界新種のHPは11万ちょっとと少なく、これを撃墜した段階でマップはそのままクリアとなる。強制退場の影響がほぼないためこっちの方が楽とも言える。

サイドプランシナリオ条件

無条件:TacP500

[if]最終話 船は往く、希望の大海へ

参戦・追加

なし

攻略メモ

マップは前後半制。
後半マップでも再度出撃機体を選択することになる。

後半に入ると新たな状態からまたスタートになるため、前半はSPの出し惜しみなしで一気に攻め込みまくってOK。そのため前半の難易度はかなり低め。

後半マップは最近のシリーズだと一番骨のある難易度になっている。

▼基本的な流れ

1.前半マップでイーファスΩとアールオール撃破

2.後半マップに入るとSP全回復、気力最大の状態でスタート

3.ダイガイアンのHPを30%削るとHP全回復、さらにもう1体のボス・ダイガイアン2号が出現

4.先にダイガイアン2号を倒し、そのあとにダイガイアン1号のHPをゼロにするとクリア

▼前半・イーファスΩの撃墜

イーファスΩが最速で突っ込んできて2回行動+覚醒の実質3回行動で荒らしてくるので、2ターン目になったらすぐに倒しておくこと。中ボスクラスもけっこう面倒なので熱血・魂を使って早めに倒しておくと楽。

▼前半・アールオールの撃墜

アールオールはしばらくの間移動しないので、攻撃範囲10マスに入らないようにして他の敵を全て掃除する。その後アールオールを撃墜して前半マップクリア。高火力機なら3機ほど熱血・魂付きで殴れば撃墜可能。

イーファスΩとアールオールを倒せば前半終了なので、引継ぎ用の資金やTacPを気にしてないならすぐに終わらせてもいい。

▼後半・ダイガイアンとの戦闘

通常ルートと違い敵ターンごとに敵増援が毎回追加されていき、味方フェイズを迎えた時に敵が30機以上いるとゲームオーバーになるという条件が加えられている。

HPを30%分削るとイベントが発生しHPが全回復、さらに敵増援としてダイガイアン2号が出現する。

個人的なオススメは2ターン目に30%分ギリギリくらいまで削り放置し、3ターン目から攻撃を仕掛けてダイガイアン2号を出現させる流れ。事前に援護攻撃やプレースメントを発動できる形を取っておく。ちなみにダイガイアン2号はダイガイアンのすぐ近くに出現。

▼後半・ダイガイアン2号出現後

先にダイガイアン2号をまず倒す必要がある。
HPはスタンダード・HARDで276,000。HPをゼロにすればそのまま撃墜。

▼後半・ダイガイアン1号との決戦

HPはスタンダード・HARDで276,000。
通常ルートと違いラスボスの気力低下イベントや味方のSP全回復イベントは当然存在しない

HPをゼロにすればそのまま撃墜。
ダイガイアン2号と合わせると、最初の回復分も含めて合計で60万ちょっとのダメージを与えなければならない

▼ボス攻略

事前に分析をかけ、4体で敵を取り囲んでプレースメントを発動させること。
底力の関係で攻撃力が低い順に攻撃を仕掛けた方がおそらく効率良くダメージを与えられる。

スマッシュヒット・ダイレクトアタック・熱血や魂の併用もお忘れなく。

▼補足

ダイガイアン1号に最初攻撃を仕掛けるところから、2号撃墜⇒1号撃墜まで1ターンの間に狙うことも可能(初周でもいける)。通常ルート側の最終話攻略に記載している「番外編・真ゲッタードラゴン1機でダイガイアン撃墜」の内容も参考に。

分析+プレースメントも発動させるように味方でしっかり総攻撃をかければ、真ゲッタードラゴンなしでもほぼ撃墜まで追い込めるのでけっこう余裕がある。

クリア後の選択肢

こちらのルート限定で、エンディング中にちょっとした選択肢発生。

[主人公が男の場合]
「ここにいるメンバーの中では誰がお好み?」という質問
1.ラミィ、メリル、エイミスの誰か
2.サギリ
3.ルーディー

[主人公が女の場合]
「センパイの将来についてですが…」という質問
1.恋人を作らない
2.男性の恋人を作る
3.女性の恋人を作る

選んだ回答によって直後の会話内容が少し変化する。ちょっとしたお楽しみ要素として。



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