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コラム:スキル「先制攻撃」から突撃効果削除!果たしてその影響は…
「突撃」削除の影響は… - 発売前考察 |
スキル「先制攻撃」の変更点
何気なく以前のスパロボチャンネル生放送の録画を見直していたところ、攻略にかなり関わってきそうなとある変更点に気が付きました。TacPを消費することで誰でも習得できるスキル「先制攻撃」の変更です。
前作と比較すると値段が100P分安くなっていますが、効果から「突撃」が削除されています。
スパロボX・スパロボTの比較
タイトル | TacP | 効果 |
スパロボX | 400 | 出撃時、精神コマンド「不屈」「突撃」「加速」がかかる。 |
今作スパロボT | 300 | 出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。 |
効果補足
精神コマンド | 効果 | 平均消費SP |
不屈 | 一度だけ受けるダメージを1/8にする。 | 15 |
加速 | 一度だけ移動力を+3。移動するまで効果は継続。 | 20 |
突撃 | 一度だけマップ兵器を除く全ての武器が移動後に攻撃可能になる | 25 |
「突撃」削除の影響は…
前作における「先制攻撃」
「先制攻撃」は前作スパロボXから登場した新スキル。
SRポイント条件と言う「攻略速度・ターンあたりの攻略効率」が追及される要素があるため、これまで長いこと移動後攻撃の優れた近接機体が優遇され、遠距離機体が不遇だったのは多くの人が感じていたことだと思います。
遠距離機体は開始直後の1ターン目に積極的に攻撃することができず、もともと遠距離機体は移動力も低めということもあり、近接攻撃主体の機体と比較すると常に1ターン分遅れを取ってしまう=まともに戦闘に参加できないという弱点がありました。
(もちろん状況さえ整えてあげれば遠距離機体も強力でしたが…)
しかし、それらの問題点をまとめて一気に解決できる先制攻撃が登場したことで状況が一変。遠距離機体でも1ターン目から一気に攻め込むことができ、さらに最前線に出せば遠距離攻撃でガンガン反撃というプレイスタイルが可能になりました。中でも特に「突撃」の効果が影響していたはずです。
今作では「突撃」効果の削除
本来、遠距離主体の機体のテコ入れのために追加された新スキルだと思っていたのですが、今作ではまさかの突撃効果削除。
誰に付けても強いスキルだったので「やりすぎたから弱体化しました」と言われれば普通に納得できてしまうのですが、前作においてはこれによって近接機体が特別不遇になったわけでもなく、習得に必要なTacPもまずまず高めだったこともあって個人的にはまぁ良いバランスかなと思っていたので少し意外でした。
むしろ今回の変更により、元々「突撃」が不要だった近接機体にとっては、単純に習得に必要なTacPが少なくなったことでさらなる追い風になっている様な気もします。
自前で突撃持ちのキャラに配慮?
前作までの先制攻撃の効果では、自前で突撃を持っているパイロットがわざわざそれを使う場面がほとんど無かった様に思えます。
突撃効果が削除されてしまったとは言え、アムロの様に自前で突撃持ちなのであれば「先制攻撃習得+初ターンに突撃使用」でSPは消費してしまうものの代用が効くわけです。
習得に必要なTacPが少なくなっていることも踏まえると、突撃を使うだけで同じ状況を作り出せるなら悪くない調整とも言えます。
発売後に判明した「海賊戦法」の効果が全ての理由
上記までの内容は全て発売前情報から考察した内容でしたが、発売後に発覚したある特殊コマンドが、突撃が削除された全ての理由であることが明らかになりました。
それはアルカディア号が所持している個別の特殊コマンド「海賊戦法」。
マップ中1度だけ使用することができ、その効果がなんと「全味方ユニットに突撃がかかり、1ターンの間命中と防御を+20する」という驚愕の内容。
発売前考察をしたのがバカだったと思えるくらい非常に強力な効果です。
ちなみに使えるようになるのは共通22話から。
これを前提とするのであれば、先制攻撃習得に必要なTacPが単純に安くなっただけなので、とにかく多くのパイロットに先制攻撃をつけまくって良さそうです。
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