共通:不死鳥編|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


共通:不死鳥編

タリア以外の主人公で共通:不死鳥編をルート選択した場合の攻略

レオナルド編は独自要素が強いため情報を全て"こちらの個別ページに移行"しました。


補足・このパートを終わらせるには

補足

選択ルートを決める際、ユシタニア州などに入ると不死鳥のイベントが発生して、不死鳥編がスタート。

不死鳥の羽根を使って不死鳥を追いかけ、不死鳥が残した痕跡や遺物を探ることが目的。攻略順は自由。

発生時期・開始場所

発生時期や開始場所は主人公によって異なるため"ルート分岐まとめ"のページを参照。

このパートを終わらせるには

いずれかの段階でグラディオン州のテスティカ、またはケイ州の渡し場からアスワカンに入り、アスワカン内で不死鳥の羽根を使用⇒イベントを進めるとクリアに。やり残しがあっても強制的に進展させることができる。

アスワカンに入ろうとする際、パートナーキャラから不死鳥のことについて何も言われなくなったらやり残しが無くなった証拠。やり残しがある場合、不死鳥を追い続ける選択肢を取ると場所のヒントを貰える。

3パート目でプレイしている場合、不死鳥編とは関係なく「力不足」と言われることがあり、この場合パーティを一定まで育成することでメッセージが変わるようになっている。最終ボス戦に向けての戦力目安に。

主人公がバルマンテの時の注意

バルマンテはハイバーニア州の木の大精霊戦イベント後から開始可能。時期を逃すとプレイできなくなる可能性が非常に高い。

エリア移動制限があるため一部イベントしかこなすことができない。これは仕様で、メインシナリオをどこまで進めたところで変わらないため、解除されている範囲内で不死鳥編の内容をこなすことになる。

主人公がレオナルドの時の違い

レオナルド編では該当するエリアに入った時に自動的に不死鳥が出現。一部のエリアでは出現しない?

ルート限定の加入キャラ(暫定)

ポール(棍棒・男):揚げパン屋(バルマンテ編では加入しない)

クミ(大剣・女):カプレーゼの女(レオナルド編では加入しない)

オグニアナ(斧・女):グルモンの王女

ユシタニア州

不死鳥に近付くと戦闘。不死鳥の羽根を入手。

ロニクム州へ移動し、不死鳥の羽根が光っている演出が入ったらメニュー画面のキーアイテム欄から不死鳥の羽根を使用。次の目的地をパートナーから聞くことができるのでそれに従って移動していく。

サンドリア州:イムホキエルダム

不死鳥の羽根を使って移動を続けるとサンドリア州のイムホキエルダムに到着する。イムホキエルダム前で争いが起こったらダムの左側から調べて中に入る。戦闘。

イムホキエルダムが崩壊し、湖の下に真サッカラが出現するので入る。2連戦⇒ボス戦(エイディル戦)。

トロフィー獲得:壊れざるもの(イムホキエルダムが崩壊した)

モウレワ州:祈りの塔

キリックを抜けてモウレワ州に入ると羽根が反応。羽根を使用すると塔に降り立つ

祈りの塔へ入るとイベント。そのままポールが加入。戦闘。

ケイ州:グレートアーチ

ケイ州に入り羽根を使用するとグレートアーチに不死鳥が降りる。レオナルド編の場合グレートアーチに近付くと発生

グレートアーチで戦闘

出たあとに近くに行き倒れの人物がいるので、調べて不死鳥の遺物の片割れを回収

その後近くにある何の変哲もない木を調べ、片割れについての手紙を読む

北にある山小屋を訪れて、山小屋から地下へ入り戦闘。

主人公がウルピナの場合、レオナルドの場合で内容が変化

ウルピナ編

山小屋での通常戦闘後、エイディルとの連戦。

不死鳥の遺物のもう一つの片割れ入手。

ヤクサルト辺境州:謎の祠(ヴァッハ神)

羽根を使用。エリアの西端にある謎の祠へ

謎の祠で戦闘。戦闘後の選択肢で「行くしかない」を選択して奥へ進むとボス戦

十二星神の一人であるヴァッハ神との戦闘

陣形が特殊陣形「エレメンタルパワー」で固定される。
初期配置の敵を1体でも倒すとヴァッハ神が出現。初期配置の敵さえ倒さなければ出現しないことを利用して、術使いで生命の雨でHPを保ちつつ、火の神像のHPをそれぞれギリギリまで削っておき、最後に5人連撃を発動させるように1体倒してヴァッハ神を呼び込むのがセオリー。フラッシュファイアが痛いのでスタンで止めるなど対応を。詠唱が間に合ってしまいそうなら連撃を相手に発動させないように倒すこと。
敵・味方の行動順が固まりやすいので連撃に成功すると5人連撃を発生させやすい。敵の行動順の中に誰かを入れた場合、そのキャラがやられると当然相手も多人数連撃をしてくるので注意。こちら側の連撃を狙う場合、行動順を遅くできるキャラ(大剣のスイングダウン)などが無いと割り込めない可能性が高い。
クリムゾンフレア1ターン詠唱では単体に対するほぼ確殺の威力。術攻撃低下程度ではどうにもならないので、天地二段・空気投げなどで徹底的にスタン狙いで。ヴァッハ神はこれしか使わないので、2ターンに1回スタンを決められれば無力化できる。
情報 虹HARD
火の神像*5、ヴァッハ神
基本報酬 虹の結晶85個
リワード1 竜鱗2個:倒して敵の行動を阻止
リワード2 虹の結晶60個:全ターン、ダメージを与える
リワード3 虹の結晶60個:誰も戦闘不能にならない
ドロップ なし

テルミナ州:紋章焼き

テルミナ州で羽根を使用。北側の山の方へ行き紋章焼きを調べると戦闘

レオナルド編の場合、シグフレイ関連の紋章焼きイベントと合同形式。エリア北側に行くと不死鳥が出現する。

イルフィー海:ミドルレンジ灯台

イルフィー海で羽根を使用

港町から灯台へ船で移動。ミドルレンジ灯台で戦闘。通常戦闘後に3連戦。

南東界外:不死鳥の巣

南東界外で羽根を使用し、最果ての島を確認。最果ての島の対岸から海の部分を調べて、船が必要である内容の会話を見る(手前にある別の巣は関係ない)

一旦ビキニロ辺境州まで戻り、カプレーゼに入ってクミと会話。外に出てクミの船へ。船のイベントでクミが加入(レオナルド編では加入しない)。

最果ての島の不死鳥の巣を調べる。3連戦。

情報 火EASY⇒NORMAL⇒HARD
基本報酬 火の結晶93個
リワード1 火の結晶1個:全ターン、ダメージを与える
リワード2 火の結晶4個:敵にカウンター技を発動させない
リワード3 灰7個:1ターンに2回連撃する

リーア辺境州

セレナイフ州北にあるニーペロからリーア辺境州へ

リーア辺境州で羽根を使用。妖精の繭で戦闘

その後、周辺の村全てに入って話を聞く。メニューの備忘録に「繭の中へ」が追加されたら、妖精の繭を調べて戦闘。

赤霊獣が使う赤の舞はダメージの無い全体睡眠効果。
情報 火HARD
赤霊獣、火の精*2
スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ