共通:不死鳥編|サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 攻略の缶詰

共通:不死鳥編|サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 攻略の缶詰


共通:不死鳥編

ウルピナ・バルマンテ編における、
第2シナリオ,第3シナリオに「不死鳥編」を選択した場合の共通攻略。

シナリオのルート分岐については"主人公別のシナリオ順・分岐まとめ"参照。


シナリオ概要

必須行程・備考

備考

ウルピナ・バルマンテでの不死鳥編の内容は、他のシナリオと比べるとかなりシンプル。
このシナリオ内で大きなシナリオの分岐が発生することもない。

ウルピナ編必須行程

第2シナリオの場合は4州以上で不死鳥のイベントをクリアしていると進行可能。第3シナリオは全くイベントに触れていなくても、アスワカンへ向かえば強制的に進行可能。

第2シナリオはアスワカンのマリガン星神殿に行き不死鳥戦をこなせば終わり。

バルマンテ編必須行程

どの地域で不死鳥編が始まったかによってクリアに必要な数が違う。クリアまでに必要な行程数は少なめ。

第2シナリオはアスワカンのシャムス神殿に行き不死鳥戦をこなせば終わり。

第3シナリオは現状で行ける範囲で不死鳥の痕跡を探し(アスワカンもお忘れなく)、最後に南東界外へ行けばクリアとなる。痕跡を一通り集めていないとビキニロから船で南東界外に入ることができない。

ルート限定の加入キャラ

▼ウルピナ編

キャラ加入条件
イレーネ
(ハダシュト州都の女将軍)
第3シナリオ:不死鳥編
第3シナリオに不死鳥編を選択し、サンドリア州のイムホキエルダムが崩壊した直後にハダシュト州都を訪れると加入。タイミングを逃すと加入しないっぽい。
ラファエル
(ダム近くの漁師)
第3シナリオ:不死鳥編
第3シナリオに不死鳥編を選択することが前提。ダム崩壊前に湖近くの漁師に話しかけ、出現したあぶくを調べて戦闘をこなしておく。ダム崩壊後に出現する漁師に再度話しかけると加入。
(あまり特殊キャラというような枠ではないが、イレーネと条件がほぼ同じなのでここに掲載)
ポール
(チュロス屋)
不死鳥編かシグフレイ編かで加入方法が違う。シグフレイ編は少し複雑。
不死鳥編の場合、モウレワ州の祈りの塔のイベントで加入。
マリオン
(金髪女斧使い)
ケイ州の不死鳥イベントを進めると山小屋の戦闘後に加入。(第2シナリオの不死鳥編じゃないと加入しないかも

▼バルマンテ編

キャラ加入条件
オグニアナ
(グルモン王女)
ユシタニア州を訪れた際、海沿いの山賊と海賊の戦いにおいて「山賊に加勢する」を選択。ユシタニア州で不死鳥編を始めた場合限定っぽい。
イレーネ
(ハダシュト州都の女将軍)
第3シナリオ:不死鳥編(大地の蛇編も?)
第3シナリオに不死鳥編(大地の蛇編?)を選択し、サンドリア州のイムホキエルダムが崩壊した直後にハダシュト州都を訪れると加入。タイミングを逃すと加入しないっぽい。大地の蛇編の場合、土傀儡⇒大地の蛇と戦闘したあとにサッカラやイラクリオス兵から情報を聞いておき、その後土傀儡を倒すとダムが崩壊する。
ラファエル
(ダム近くの漁師)
第3シナリオ時に不死鳥編を選んだ場合限定の加入。サンドリア州のダム崩壊前に湖近くの漁師に話しかけ、出現したあぶくを調べて戦闘をこなしておく。ダム崩壊後に出現する漁師に再度話しかけると加入。

▼共通

キャラ加入条件
リコ
(スキンヘッドのギャング)
ケイ州の山小屋でのイベント後、コハン城を訪れると加入
クミ
(ビキニロ州の女海賊)
ビキニロ辺境州で不死鳥イベントを進めると加入
バルマンテ編はエリア制限の関係で第3シナリオ時限定か。
ルイース
(イルフィー海の燈台守)
イルフィー海での不死鳥イベント後、選択肢で加入

エリア別の攻略

サンドリア州

サンドリア州で不死鳥の羽根を使用

イムホキエルダム前で争いが起こったらダムの左側から調べて中に入る。戦闘。

第2シナリオはここですぐに終わるが、第3シナリオはイムホキエルダムが崩壊して少しだけ続く。

イムホキエルダムが崩壊し、湖の下に真サッカラが出現するので入る。2連戦⇒ボス戦(エイディル戦・ウルピナ編)。

ラファエルとイレーネの加入

ラファエル:サンドリア州のダム崩壊前に湖近くの漁師に話しかけ、出現したあぶくを調べて戦闘をこなしておく。ダム崩壊後に出現する漁師に再度話しかけると加入。

イレーネ:イムホキエルダムが崩壊した直後にハダシュト州都を訪れると加入

モウレワ州

モウレワ州で不死鳥の羽根を使用

祈りの塔へ入るとイベント。

ウルピナ編ではそのままポールが加入。戦闘をこなすとクリア。

ケイ州

第2シナリオ、第3シナリオで少しだけ内容が変化する。


ケイ州に入り羽根を使用するとグレートアーチに不死鳥が降りる。グレートアーチで戦闘

出たあとに近くに行き倒れの人物がいるので、調べて不死鳥の遺物の片割れを回収

その後近くにある何の変哲もない木を調べ、片割れについての手紙を読む

北にある山小屋を訪れて、山小屋から地下へ入り戦闘。(ウルピナ編・第2シナリオの場合ここでマリオン加入)

山小屋での通常戦闘後、エイディルとの連戦(ウルピナ編・第3シナリオで確認)。

不死鳥の遺物のもう一つの片割れ入手。

ヤクサルト辺境州

ヤクサルト辺境州で不死鳥の羽根を使用

第2シナリオ

不死鳥の降りた洞窟で通常戦闘

第3シナリオ

謎の祠へ

選択肢で「行くしかない」を選択肢て奥へ進むと、ヴァッハ神との戦闘

テルミナ州

テルミナ州で不死鳥の羽根を使用

北側の山の方へ行き紋章焼きを調べると戦闘

イルフィー海

イルフィー海で不死鳥の羽根を使用

港町から灯台へ船で移動。ミドルレンジ灯台で戦闘。通常戦闘後に3連戦。

南東界外

南東界外で不死鳥の羽根を使用

南東界外で羽根を使用し、最果ての島を確認。最果ての島の対岸から海の部分を調べて、船が必要である内容の会話を見る(手前にある別の巣は関係ない)

一旦ビキニロ辺境州まで戻り、カプレーゼに入ってクミと会話。外に出てクミの船へ。船のイベントでクミが加入

最果ての島の不死鳥の巣を調べる。3連戦。

リーア辺境州

セレナイフ州北にあるニーペロからリーア辺境州へ

リーア辺境州で不死鳥の羽根を使用

リーア辺境州で羽根を使用。妖精の繭で戦闘

その後、周辺の村全てに入って話を聞く。メニューの備忘録に「繭の中へ」が追加されたら、妖精の繭を調べて戦闘。

アスワカン

主人公によって内容が違う

ウルピナ編第3シナリオの場合はそのままラストバトルへ向かうことに

バルマンテ編は不死鳥の羽根を使用して南西にあるシャムス神殿前にいる神聖共和国兵に話しかけると戦闘。話しかけられない場合は一度どこかに出入りすると良い


PICK UP!

『緋色の野望』の変更点・追加要素まとめ

主人公別のおすすめパーティ・武器構成の考察。序盤から強力なキャラを仲間にして育成を!

おすすめ技・術

武器種別のおすすめキャラ

基本的な戦術・知っておくべきこと

おすすめの寄り道要素まとめ

敵リザーブ技・解除推奨技

仲間・キャラ加入

キャラ加入一覧表

加入条件詳細(全主人公一括)

ウルピナ編

タリア編

バルマンテ編

レオナルド編

初期ステータス・装備可能武器

初期武器種別・ステータス,宿星一覧

スポンサーリンク
攻略本情報

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 「緋色の野望」対応 増補版

前作の最強攻略本と言われた『緋の天啓』が緋色の野望対応版となってソフトと同日に発売。

システム解説

FAQ・TIPS(よくある質問・豆知識)

戦闘の基本システム

ステータス影響・種族・状態異常

不得意武器&武器の向き・不向き

技と術の閃き・ランクアップ・スキルレベル

技・術・バトルデータ

大剣 / 長剣 / 小剣 / 

 / 棍棒 /  / 体術

杖・術

陣形

恩寵

ロール

メインシナリオ

主人公別のシナリオ順・分岐まとめ

特殊なサブイベント

二刀流修行(ウルピナ編)

偽物の主人公

グウィネズ家の特殊技

ヴァッハ神・マリガン神

五行武器

ワールドイベント(地域別)

ロニクム州 / ユシタニア州

ハイバーニア州 / グラディオン州

セレナイフ州 / リーア辺境州

イルフィー海 / トラキニ州

北東界外 / サンドリア州

テルミナ州 / ビキニロ辺境州

南東界外 / ケイ州

モウレワ州 / ノルミ辺境州

メグダッセ辺境州 / ヤクサルト辺境州

ヌマディカ辺境州

PAGE TOPへ