●アーサーの離脱について |
バルマンテ編 アーサーの離脱について
バルマンテ編の重要分岐であるアーサーの離脱についての解説。
若干ネタバレ気味ではあるが、バルマンテ編をプレイするなら知っておいて損はないかと。
アーサーの離脱について
アーサーは最終盤に離脱する可能性がある
バルマンテ編はシグフレイ編に始まり、第2・第3シナリオを挟む形で最終的にシグフレイ編最終パートに戻ってくるようになっている。
このラストのシグフレイ編最終パートの開始時、条件を満たしていないと相方のアーサーが完全離脱してしまうようになっている。
離脱時の大きなデメリット
離脱してしまった場合の一番のデメリットは「最終パートでエリア制限が解除されず、自由に移動できなくなってしまう」ということ。
アーサーが離脱した場合はケイ州・アスワカンの行き来しかできなくなるため、終盤にバルマンテ編をやりこもうとしてもほとんど何もできなくなる。
離脱しなかった場合は念願の全エリア制限解除となるので、バルマンテ編をやり込みたいなら離脱しないように注意を。
アーサーを離脱させないために
「最終パートに入る直前のボス戦において、アーサーがメイン戦闘パーティに入っていること」
というのががアーサーが離脱しないための条件。どれだけ使ってきたか、育ててきたかというのに関わらず、該当する戦闘でメインパーティに入っていないと離脱してしまうようになっている。
「最終パートに入る直前のボス戦」というのは2パターン存在する。
1パターン目:シグフレイ編の北東界外でのシグフレイとの戦闘。 2パターン目:第3シナリオとして選択したパートの最後のボス戦。 |
バルマンテ編は北東界外をクリアした段階でまだ第3シナリオが終わってなければ、そこで必ず進めなければならないというルールがあり、「先に第3シナリオを終わらせてから北東界外へ行った場合」と「北東界外をクリアしてから第3シナリオに移行する場合」の2パターンがある。
「北東界外」と「第3シナリオ」の内、あとから発生した方の最後の戦闘にアーサーがいればOK。
念のためそれらしい時期になったらセーブデータを1つ取っておき、なるべくメインパーティにアーサーを入れるように意識していればOK。
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