本編クリア特典・引継ぎ要素|サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 攻略の缶詰


本編クリア特典・引継ぎ要素

今作から次周に引継ぎできる項目が前作から増え、周回を重ねることで様々な要素をコンプリートすることができるように。


本編クリア特典

エンディング中の後日談・戦績表示

エンディングのスタッフロールの始めの部分で、優先的に使用していたキャラの「後日談」と「戦闘回数」「修得した技・術の数」「一番多く使用した技・術」の3つの戦績データが表示される。

表示されるキャラはおそらく戦闘回数により上位順(12キャラほど)。

また、最後にファイアブリンガー戦で起用した5キャラ+ファイアブリンガーの戦闘グラフィックが表示される。

注意点

アスワカンの中央星神殿前のデータを残しておく

クリアデータを別につけてそれも残しておく

本編クリア時のセーブデータ(クリアデータ)は「次周を始める専用のデータ」になってしまうので、クリアデータで中央星神殿を調べる前のデータを消さないように注意。中央星神殿前のデータが一つも残ってない場合、これまでの冒険は続けられなくなってしまう。

引継ぎ・周回プレイ(今作の仕様変更)

本編クリアデータを使うことで引継ぎプレイすることができる。今作は多数の引継ぎ項目が追加されており、任意に選択して引継ぎすることができる。

また、4人全員クリアすると引継ぎできる項目が増える。

タイトル画面の変化

タイトル画面にクリアした主人公のグラフィックが表示されるようになる。

後日談の内容について

キャラクター別の後日談の内容は、ここまでのプレイ内容によって変化することが確認されている。

メインシナリオやワールドイベントでどのような「行い」をしたかが重要で、良い行いをすれば良い内容、悪い行いをすれば悪い内容の後日談になる傾向が強い。

主人公だけでなく、主人公と親密な関係にあるキャラにもそれなりの数の後日談が用意されているっぽい。

引継ぎ要素

掲載しているスクリーンショットは本体シェア機能を利用したものです。

前作までの引継ぎ項目(自動引継項目)

TIPS

武器別の閃く技情報

敵情報

今作からの追加引継ぎ項目(任意選択)

▼概要

▼1ページ目

▼2ページ目

▼3ページ目

技・術修得状況やランク・ロール引継ぎなどの詳細は現在検証中。
修得条件が厄介な陣形が多かったので、陣形引継ぎはけっこう大きい気がする。

ロックされている引継ぎ項目は、全主人公1周ずつクリアで解禁されるものと思われる。

技・術修得状況

技・術ランク

ロール修得状況

陣形の修得状況

恩寵の修得状況

緋の魔物の討伐状況

産業開発進行度

【ロック】素材・装備品の引継ぎ

【ロック】鍛冶ランクの引継ぎ

周回プレイ時の特典アイテム・解禁要素

特典アイテム

艱難石 ×5
安楽石 ×5

上記の2種をキーアイテムとして入手。
敵の強さを変更するアイテム。使用すると現在の敵の強さから1段階上げる・下げることができる。

敵の強さを下げた場合でも、戦闘を繰り返していれば結局上がってしまうので、一時的に1つ下げるような効果っぽい。

周回数が増えるごとに1つずつ入手できる数が増えていく

解禁要素

・ワールド移動速度【超高速】
・バトル高速再生

ゲームのテンポをさらに早める2つの要素が解禁される。オプションから設定可能に。

バトルの高速再生は、戦闘中のバトル再生時に決定操作を行うことでも切り替え可能。

解禁要素の小ネタ

2周目を一度でも開始すれば、1周目の既存のデータでも「ワールド超高速移動」と「バトル高速再生」が解禁された状態になる。もし1周目のデータをそのままかなりやりこむつもりなら、少し面倒ではあるが1度ラスボスを倒してこれらの高速化要素を解禁したあと、1周目アスワカンのデータをロードしなおして遊ぶのもアリ。

彗星の選択肢の変化

彗星に委ねる、自分で選ぶのどちらかを選択してスタートできるように。

2周目以降は彗星の選択肢によって出現する加護の種類が増える。1周目のものと比較するとピーキーな性能のもの・特殊な性能のものが多い。また、これまでのプレイで選択してきた加護が選択されることはない。

クリア前にやっておいた方がいいこと

引継ぎを見越してやっておいた方がいいことメモ。

緋の魔物の討伐状況を引き継ぐと、出現した緋の魔物は次周でもそのまま出現した状態になっている。現状で出現させれる緋の魔物がいたら倒さなくてもいいので出現だけさせておくこと。出現条件の関係で次の周回内でまた同じく出現させられるとは限らない。

次周の主人公で使うパーティメンバーがある程度決まっているなら、そのキャラに技を修得させたり、ランクを上げておくとだいぶ楽になる。最終盤の方が敵が強いため技も覚えやすく、スキルレベルの関係で技もランクアップさせやすい。主力にしたい技のランクを2か3まであげておくのがオススメ。

追加技と武器系統・新武器で紹介している今作初登場の技系統の武器は、作れる数にある程度制限があるので、それらの技を先に修得させておくのもけっこう大事。


PICK UP!

『緋色の野望』の変更点・追加要素まとめ

主人公別のおすすめパーティ・武器構成の考察。序盤から強力なキャラを仲間にして育成を!

おすすめ技・術

武器種別のおすすめキャラ

基本的な戦術・知っておくべきこと

おすすめの寄り道要素まとめ

敵リザーブ技・解除推奨技

仲間・キャラ加入

キャラ加入一覧表

加入条件詳細(全主人公一括)

ウルピナ編

タリア編

バルマンテ編

レオナルド編

初期ステータス・装備可能武器

初期武器種別・ステータス,宿星一覧

スポンサーリンク
攻略本情報

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 「緋色の野望」対応 増補版

前作の最強攻略本と言われた『緋の天啓』が緋色の野望対応版となってソフトと同日に発売。

システム解説

FAQ・TIPS(よくある質問・豆知識)

戦闘の基本システム

ステータス影響・種族・状態異常

不得意武器&武器の向き・不向き

技と術の閃き・ランクアップ・スキルレベル

技・術・バトルデータ

大剣 / 長剣 / 小剣 / 

 / 棍棒 /  / 体術

杖・術

陣形

恩寵

ロール

メインシナリオ

主人公別のシナリオ順・分岐まとめ

共通:大地の蛇編

共通:緋の欠片編

共通:不死鳥編

共通:シグフレイ編

特殊なサブイベント

二刀流修行(ウルピナ編)

偽物の主人公

グウィネズ家の特殊技

ヴァッハ神・マリガン神

五行武器

ワールドイベント(地域別)

ロニクム州 / ユシタニア州

ハイバーニア州 / グラディオン州

セレナイフ州 / リーア辺境州

イルフィー海 / トラキニ州

北東界外 / サンドリア州

テルミナ州 / ビキニロ辺境州

南東界外 / ケイ州

モウレワ州 / ノルミ辺境州

メグダッセ辺境州 / ヤクサルト辺境州

ヌマディカ辺境州

PAGE TOPへ